2013年11月27日水曜日

故郷の京都・京北の山林視察に行きました。

25日(月)、木材チップ活用したバイオマスの件で、
早稲田環境研究所の小野田先生を
私の故郷でもある京都・京北の視察のためお連れしました。
京北商工会の植田さんにアテンド頂き、
かなり内容の濃い有意義な1日でした。

日帰りでしたが帰る前に、
京北銘木生産協同組合の一瀬君とも会えよかったです。
一瀬君とも、そういえば高校卒業以来だ。
田舎にも行動力ある人材がいるので、うれしい。
皆、自分のためだけでなく町のために頑張っている。
創立40周年、赤字無しの北桑木材センター創業者の中坂会長と
アポイント頂きいろんな話が聴けました。
85歳にも関わらずゴルフもまわられすごくお元気です。
素晴らしい財務内容の経営者です。

森林から発生する間伐材を原料とした、
「木質ペレット」を製造されています。

高校卒業以来でしたが、同級生の小原君とも会えてよかった。
組合でのポジションも偉くなり、うれしいもんです。

道の駅“ウッディー京北”にて買わせて頂きました。

これでなんと1,000円です。
しかも田舎の食材満載。


0 件のコメント:

コメントを投稿