2008年2月17日日曜日

言霊。

言霊ってほんとにある。



「こんな社長と会いたい」「情熱持った転職者と会いたい」「マッチングを決めたい」「こんな風にチャンネル増やしたい」と考えているとほんとなっていくんですよね。





でも逆もあるんですよね。



「私はできない」「だから続かない」「あの人はダメ」「こんなこと成功しない」と言ってるとそうなるんですよね。















【言霊】



声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発するとよいことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事がおこるとされた。



そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。



今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。



日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より








0 件のコメント:

コメントを投稿