2016年4月26日火曜日

株式会社うる虎ダイニング 代表取締役 片瀬真一氏登場。

in-職(いんしょく)ハイパー“飲食の戦士たち”株式会社うる虎ダイニング 代表取締役 片瀬真一氏登場。
本文より~

うる虎ダイニング」

社名がいい。
「うる虎ダイニング」。凝っているわけではないが、すんなり頭に入ってくる。今回、ご登場いただくのは、この「うる虎ダイニング」の社長、片瀬 真一氏である。
片瀬氏は、1972年6月18日、東京都葛飾区に生まれる。子どもの頃から運動神経が良く、父親の仕事の関係で世田谷区に引っ越すことになった時もスグに転校先に馴染めたそうだ。運動ができれば、仲間もできる、そんな時代だった。
スポーツは野球。ショートなどを守っていたが、どちらかと言えば、父親にやらされていたというのが正直なところだ。一方、本人がやりたかったのは空手で、物心ついた頃から「空手がしたい」と直訴していたという。なぜやりたかったのか?と問えば、「ケンカがつよくなりたかったから」と素直な回答。
引越しを機に許しが出て、それからは空手一筋。道場に通い、中学3年の時には全国まで勝ち上がって、組手で1位、型で2位となっている。高校は空手の名門「目黒高校」からお呼びがかかった。始発から終電まで、練習漬けの日々が始まる。しかし、弱音はいっさい吐かなかった。こちらでも全国大会に出場。団体で優勝。組手や型でも2位という成績を残している。
大学は、駒沢に進学する。「セレクションに通り、進学しましたが、その秋に退部し、大学も退学しました」。
それから、半年くらいは何もしなかったそうだ。空手を辞めたことで空いた心の穴の大きさを証明している。

飲食へ。新たなスタートを切る。

半年間、何もすることがなかった。しかし、いつまでも遊んでいるわけにはいかない。「牛鉄という、牛角のモチーフになったようなお店で、アルバイトを始めたのは、ちょうど半年くらい経った頃です」。
きっかけは「友人に誘われて」とのこと。「別段、飲食に興味があったわけではありません」。興味や関心がないかわりに、誘いを断る理由もなかった。むろん、牛角のモチーフになるような店だったと知ったのは、ずいぶん後の話である。
「最初は、なんとなく仕事をしているって感じだったんです。特に目標があるわけではないし、飲食が好きってわけでもない。ところが、あることがきっかけで、アルバイトから社員に昇格しました」。
なんでも、社員になる予定だった片瀬氏の友人が、両親の反対で社員になることを断念。店側もそれを予定していただけに、「代わりの正社員を募らなければならなくなった」のだという。
それで片瀬氏が手を挙げた。19歳の時である。
「少しずつですが、飲食に惹かれていたのは事実です。でも、それ以上に、やるからには負けたくない、そういう思いが強かったんだと思います」。
やるからには負けたくない。このシンプルな思いが、片瀬氏を飲食という仕事に立ち向かわせる原動力になった。思えば「勝ち、負け」の世界で生きてきた。勝つか負けるか。もっとも空手の時のように、上手くはいかなかった。それがかえって、仕事に没頭させる要因となったのではないだろうか。「負けたくない」、片瀬氏は、誰よりも真剣に仕事に取り組んだ。
「飲食」という新たな道がスタートする。

「店長に」と直訴。20歳の思いは、3年後に結実する。

「周りの人間に負けたくない、という思いだけで必死にやってきたわけですが、はたらいているうちに、飲食という仕事が好きになっていること気づくんです」。
何名もの「飲食の戦士たち」をインタビューしていると、「飲食」はつくづく幅が広く、奥が深い職業であることに気づく。
何気なく始めた人たちが、「『ごちそうさま』の一言に魅了され、奥深さに触れ、熱中した」という話を何度となく伺ったからだ。
片瀬氏も、その1人だろう。飲食が好きだと気づいた片瀬氏は、それまで以上に、からだを動かし、頭を使った。どうすればもっとお客様が喜んでくれるのだろう。店の運営にも関心を持つようになった。
拍車がかかる。1年後には、「店長になりたい」と、会社に直訴するまでになっている。「ところが、この時はまだ若いってことで、受け入れてもらえませんでした(笑)」。
店長になったのは、23歳の時。「牛鉄本店」の店長に就任している。20歳で願ったポストを3年後に勝ち取ったことになる。
責任者となった片瀬氏は、それまでの3年間の思いをぶつけるように仕事に励んだ。売上額は、あっというまに最高額をオーバーした。

・・・続き

PRバナー

(社長記事やグルメ情報など飲食の情報はキイストンメディアPR事業部まで)

0 件のコメント:

コメントを投稿