2009年4月26日日曜日

“絶対”はある。

先日、目標の○○○件掲載入れろって社員に話したとき「細見さん、絶対って無理ですよ」って言葉が返ってきた。



お客様が・・・・、原稿が・・・・、回っても・・・・、こんな言葉がよく出てた。



「無理なことないぞ、○○○件掲載するまでやったら絶対行くから」。つまり目標行くまでやると絶対行くと話したが、なかなか伝わらない。



昔から入社時は名刺を30枚飛び込みで取ってこいとさせているが、何も言ってないのに夕方になれば、きっちり事務所に戻り「20枚でした」とか言うものが多い。そんな時「30枚取ってくるまで戻ってくるな」とすると、ちゃんと名刺を30枚取って返ってくる。



「そやろ、絶対30枚取ろうと取るまでやるとやれるやろ」。つまり決めたことをやるまでやれば絶対できる。



話を戻そう。目標の○○○件掲載入れろって言ってたが、なんとその数字が見え出した。



最近ちょっとわかってくれだした。



大変うれしいことでもあり、ありがたい。



少しずつ、少しずつ体感していけばいい。体感したことは、なかなか抜けない。



3 件のコメント: