2007年12月26日水曜日

斉藤一人さんの言葉 その5とそのほか・・。

困ったことが起きたら、面白いことが起きたと言ってみな奇跡が起きるから

人間を成功に導く段階があるとしたらそれは困った事。困ったことが起きたとき『 困った』 というと階段を一歩下りてしまう。困ったことが起きたとき、『面白いことが起きた』 というと、階段をひょいっと飛び上がる。面白い と言った時点で世間にも神様にも こんなことで困ってないよ という勝利宣言!!
この一言であなたの勝ちが決定ですよ!!17













組織がいい方向になっている実感を感じる。全ては自分次第。



野球など団体スポーツでは、大事なゲームでここ一番の時にベテランの活躍が勝負を左右する。これって会社経営においてもいえる。いいときはわからないが、厳しくなるとベテラン組がほんとうに力を発揮してくれる。



相手を現場のプレイヤーとして見ていると能力がどうも?って思っていても、指導的な立場になると力を発揮できる人もいるということもわかってきた。今まではただ自ら走り続け、人には仕事を投げていただけだったが任せるということも今頃になってわかってきた。



日々勉強、日々発見、日々感謝、日々元気。





0 件のコメント:

コメントを投稿