2008年11月15日土曜日

お客様の視点に立って考えてみると。

よく人に歩行者と運転手の話を話することがある。



仕事や急用で急いでいるときは



運転側なら・・・黄色信号になって歩行者が渡ろうとすると何をトロトロ渡るんやって腹が立つものだ。



歩行者側なら・・・黄色信号になって突入してくる自動車に対し歩行者が優先やろって腹が立つものだ。



何も急いでないのんびりしているときは



運転側でも・・・黄色信号になって歩行者が渡ろうしてもどうぞ・どうぞとなる。



歩行者側でも・・・黄色信号になって突入してくる自動車に対してもなんか忙しそうやなって思うか眼中にもない。



同じ人間でもこうも変るものだ。自分が相手の立場になり物事考えるとそこには必ず何か見えてくる。



今日は知人が主催されるジャパン興業・取締役会長の赤塚久男氏の講演を聴きに行きに新横浜に・・・・。息子さんの赤塚社長とはお会いしたが楽しみ。



ちなみにジャパン興業の理念・こだわりは下記のようだ。



●ジャパン魂七つの法則

1.義理堅く 人情深く
2.陰口愚痴は 言うな聞くな
3.他人を見るな 目標を見ろ
4.大志を抱け 無敵であれ
5.自分を愛し 他人を愛せ
6.プラスに解釈 すべてに感謝
7.きちんとちゃんと 凡路徹底

●「きちんとちゃんと」

1. 感謝はきちんと言葉で、ちゃんと伝える
2. あいさつはきちんと先に、ちゃんと目を見て
3. 掃除はきちんと磨いて、ちゃんと戻す
4. 整理はきちんと分けて、ちゃんと捨てる
5. 整頓はきちんとしまって、ちゃんと取り出す
6. 在庫はきちんと適正、ちゃんと管理
7. スピードはきちんと正確、ちゃんと丁寧
8. 報連相はきちんと伝えて、ちゃんと確認
9. 権利はきちんと責任、ちゃんと控え目
10. 責任はきちんと果たして、ちゃんと明確
11. 借りものはきちんと返して、ちゃんとお礼
12. 物事はきちんと筋道、ちゃんと徹底





0 件のコメント:

コメントを投稿